主婦の独り言

結婚2年目で主婦業に未だ慣れてないダメ主婦が独り言を綴ります。
たまに愚痴やネガティブが入りますm(._.)m

妊活って

言葉、あんまり好きじゃなかったんですよね。
赤ちゃんって自然に授かるものだと思ってたから
わざわざ自分の活動内容を公言する事に違和感がありました。


でも
やっぱり実生活ではなかなか周りに話せる人がいなかったり
自分を知っている人に生々しい話をする事に抵抗ある人が
ブログで不安な気持ちを吐き出したくなるんだと思います。



私も家族や友人にはなかなかこういった事を話す事に抵抗あるので
妊活されている人のブログを見たりすることは
とても参考になります。


自分では31歳はまだまだ若いだろうと思っていましたが
夏に婦人科で検診をしてもらったときに先生から
「31歳という年齢もあるし、子供を考えるなら早い方がいいですよ」
と言われたのが軽くショックでした。笑
自分で思う「若さ」と生物学的な「若さ」は別物なんですねー・・・



それから基礎体温をつけ始めて
基礎体温とスマホアプリを参考に排卵日予測をして
自己流でタイミングを数回とってましたが
基礎体温からだけでは正確な排卵日はわからないんですね。
平均して3〜4回のタイミングで妊娠成立するカップルが多いらしいけど
まずは自分の正確な排卵のタイミングを知らなければ。


調べたら排卵検査薬というものがあるらしいので
今日のバイト帰りに薬局で買ってみようと思います。
薬剤師さんがいる薬局でしか買えないんですね(・・;)